さあ等持院のお庭を散策だよ!


散策用の草履が用意されてますよ☝️


お庭に下りて、先ほど廻った回廊脇を進むと、



あっ❗️
これさっき滑ってコケかけた渡り廊下ですね(^^)
靴下だけなんで要注意ですぞ...


左側が足利15代の木造が安置されてる所で、右側が回廊だよ(^^)



今の時期 靴下だけでは冷たいです☝️




なんか凄い古木があるね

何の木だろう...  
おっさん知識の無さに落ち込むなぁ



東側 心池のほとりを散策(^^)

青紅葉

グラデーション紅葉


良いね〜 この時期 色の変化が見られるね!



おっ❗️
風が無いので水面へ 綺麗に樹々が映ってるよー


すごく綺麗だね(^^)


これ何の花?

散策してる方が教えてくれた...

クチナシのツボミだって!



茶室の方へ向かうと有名な樹齢400年の椿があった
(有楽椿は樹齢400年で現存する有楽椿の中で最大)


さすが400年 太い! そして三本に幹別れ👏


この先が茶室だね

う〜ん...

回廊からは藁葺き屋根の感じの良い茶室やったが
なんか整備されてなさそうな感じがするなぁ

この先の入口から中を覗くと、壁紙みたいなのが半分剥がれていたり、物が置きっぱ... 明らかに足利時代にあったものでは無いので |||・ω・`) チラ...
写真はやめておこう(^^)


藁葺き屋根と澄み切った青い空、
間に黄色に色づいた竹! いいコントラストだ☝️



拝観させて頂き 有難うございましたm(_ _)m



門を出たところに鐘が有りました(^^)



いやぁ こんな近くに良い所があるんだね

もっと出向かなければね〜



もち京の雑学知識を付けてね☝️