と言ってもおっさんでは無いですが^ ^;

sen_kenさんが完成したとの事で詳細をメールで送って頂けました٩(ˊᗜˋ*)و

しかもセットのパーツには、常に売り切れ中の「かぶとやま工房」さんのチタンリッドを改造 Σ(゜゜)



この2カップ用ミニマル凄いんです!
Snowpeak  Single Titan450
Snowpeak  Single  Titan300
Karita  Wave-Dripper155 stainless
かぶとやま工房 SP300 Titan lid
Seria  Stainless tray

450のマグで2カップドリップですよ☝️
しかも安定のカリタウェーブ純正ドリッパーもスタッキングしてるんです... もちろんウェーブフィルターと珈琲豆も!


sen_kenさんはブログとかやっておられないとの事、ミニマルにふさわしい仕上がりなので、おっさんのブログで紹介させて欲しいとお願いしたら快諾を頂けましたのでご紹介させて貰います ٩(ˊᗜˋ*)و  と言っても中々改造が大変かも^ ^;


コンセプトは家でも外でも同じコーヒーを!との事でカリタウェーブの三つ穴に拘って構築されてます。



黄色文字でたまにおっさんが補足してます^ ^;





_/_/_/_/   以下メールよりご紹介 _/_/_/_/




ようやく、1人ー2人用ミニマルセットが完成しましたのでご報告いたします。

LIXADA350の到着を待ちながら、ステンレス155ドリッパーと新たなホルダーを作製しました。




①ステンレス155カール部撤去
IMG_6885
ひたすらペーパーで擦りました。(延べ一日位)


FullSizeRender
まだまだ!

グラインダーで削るとリブが綺麗に残らないので、カール部をひたすら紙やすりで面ごと落とされてます! 恐ろしく手間が掛かってます☝️



5005
カール部分離成功! 
口元のリブは気持ち残っています。




②SP300用チタンリッド改ホルダー
5005
「かぶとやま工房」さんとこの軽量チタンリッドです。

この300用のリッドも半年ほど順番待ちしたとの事ですよ^ ^;



FullSizeRender
Φ6×3個穴あけ


FullSizeRenderl
中央の凸部でセンタリング後回転して抽出穴と合わせます。



...と改造が進んだところに、


本日中国よりLIXADA350が到着しましたので早速ミニマルセットへのスタッキングを開始しました。
FullSizeRender




貴ブログ風に紹介します。
FullSizeRender
FullSizeRender

SP300は高さに余裕があるため、フィルターはこの位置に。



FullSizeRender
ちょっとピントが合っていませんが、「森の雫」とコーヒー豆はここに。

ウェーブフィルターの上からドリッパーが重なりますが、ドリッパーが300マグの途中で止まるので、ヒダヒダは潰れないです☝️




FullSizeRender
ご紹介いただいたセリア小トレーはドリッパー受けとして使います。



FullSizeRender
ドリッパーホルダーを載せて、


FullSizeRender
最後にLIXADA350リッドを裏返して蓋をします。(ピッタリ閉まります)



FullSizeRender
こんな感じでドリップします。


必要最小限!妥協なし!= ミニマル👏





今回、あえてシングルミニマルではなく、1人-2人用としましたのは、バイクツーリング先でコーヒー準備中の、ふいな来客にも提供できるかも、と考えた次第です。
☕️.........ドリップそのままをいただきます。
☕️☕️.....濃い目に抽出後、SP450に戻して差し湯して2人分とします。


さすがですね^ ^ ふいの来客にも対応するけど、シングルミニマルそのままでお出し出来るよう心遣いされてます。 ご馳走になられた方も外コーヒーにハマりますね^ ^




直ぐに売り切れとなってしまうため、入手に時間が掛かった事もあり、ホルダーへの流用にためらいましたが、SP300での抽出量を少しでも稼ぎたいと思い、加工に走りました。使用して分かったのですが、リッドがかなり薄くステンレス155との接触面に水分があると吸着するため、半固定状態となり扱い易いです。
5005


300マグ容量を最大限に活用する為、300マグ内に被らないような形状のプレートなんですね☝️ この目的を果たすため半年待って入手したリッドに穴をΣ(゜゜;)




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/  END  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




どうです凄いでしょ! たまの外コーヒーに違うドリッパーを持ち出すと、同じ豆でも大きく状況で変化しますが、家で美味しく頂いているツールであれば、外でも最高のパフォーマンスを引き出せるはず!と「外だからまぁいいか...」を「外でも同じ」への拘りが凄く伝わるでしょ!

このミニマルセットで淹れたコーヒーを飲める方は幸せですね〜^ ^ だって美味しいものをお出ししたいと言う気持ちも入ったコーヒーですよ☝️ 不味いわけがないですね^ ^








しゃんしゃん