カリタ ウェーブドリッパー155 ステンレスを改造したは良いが... ドリッパーアダプターで悩んでおりました^ ^; 



もう数日経ってるんですが遅ればせながらブログで詳細を☝️



以前Daiso 切り株コースターを綺麗に削って、コーヒーに染めてからオリーブオイル漬けにしたコースター! 



どれも愛着があるのでダイソーに買いに走りましたが...  店員さんに聞くと今は無いとの事(泣) 2サムミニマル完成にはやむを得ないか...
IMG_6429


EVERNEW マグポット500に収まりそうな左奥を選定して改良実施。



くり抜き後の悲惨な状態の写真を撮るの忘れてた... 


気を取り直し、ひたすら削ってから再度コーヒー染め!
IMG_6070


薄めに染めたいので煮詰まるまでしてません。
沸騰してから30分ほど弱火で煮込みました。
IMG_6071


ヒーターコースターで急速乾燥!
これは十分に注意です。切り株がビックリして割れてしまいます☝️  ほど良い感じであとは自然乾燥します。
IMG_6091


程良い感じって分かりませんよね...
写真のようにティッシュで包んで上の重石を乗せて、たま様子を見てやると、ベットリ濡れるくらいから、うっすら濡れてる感じでやめます^ ^;


チョットクラック入りましたが、この程度は大丈夫👍 チョットヤバかったかも...
IMG_6096


これが乾燥後の全体^ ^
以前より薄めです👍  と言ってもオイルフィニッシュするともうちょい濃いくなります。
IMG_6094



オリーブオイルでも良いんですが、乾燥するアマニ油にします☝️ 
IMG_6100


アマニ油を全体にまぶして、ティッシュ0.5枚?(薄い1枚に分けたやつ) でカバーすると、毛管力でドンドン吸いこんでコースター全体にオイルを供給してくれます。
IMG_6102


半日染み込ませて、また乾燥して完成☝️
いい色合いです^ ^
FullSizeRender


Snowpeak450サイズ径のLixada350、GoatRange420にも良い感じで155ステンレス が乗っかります👏 マグポット500に収まるように出っ張りをカットして、サーバーの中が見えるよう斜めに削りました!
FullSizeRender



コレで相方と二人用ミニマルのセットが完成^ ^
EVERNEW マグポット500
Lixada350
Snowpeak 雪峰M200
カリタウェーブステンレス 155改
ダイソー切り株コースター改


外用に作ったけど、ドーナツを切り株にしたので家使いでも良いかも...


こんなカッティングボードを使ったりして(⑉︎• •⑉︎)
IMG_6426







しゃんしゃん