マグ用注ぎ口が使えるか確認の為購入

結果バッチリでした^ ^


一応サイトなどの詳細情報も少ないので、色々と現物確認した内容もレビューしておきますね!

IMG_2764


まずサイズ
ポット外径 73.8mm
ポット内径 68.8mm
高さ    90mm
IMG_2795

スタッキングで気になるハンドルは
閉じた自然ではポットから片側5mmはみでます。グッっと押さえれば4mm
IMG_2796


なので一般的なシングルマグ450にスタッキングするとゴートレンジ420入りますが、取り出しが辛い! やめた方が良いです。
IMG_2778

Lixada350は450サイズで高さが低いだけのフォルム。掴みやすいのでスタッキングは大丈夫ですが、かなりLixadaマグの内壁がゴリゴリ擦れますのでやめた方が良いです。
IMG_2777


スノピー450を持って無いので分かりませんが、スタッキングマグ雪峰H450にはスムーズに収まります。
IMG_2776


さすがスノーピークです。H型ステーのヘリギリギリに片側4ポイントを溶接
スポット溶接では無く、ヘリを8mmほどの長さで溶接してます。まぁ二重なので取手をつけるのも一苦労って感じ...
IMG_2788


で価格が3773円...
サーモスの真空タンブラーが4個近く買えちゃいます^ ^;


底は他の真空タンブラーと同じくラバーシールが貼ってあります。 テーブル面との接触はポット外周のステンレス部です。なのでコースターが必要ですね。
IMG_2789


さて実力は?
比較は楽勝の相手ですが...(内径)
左:エバニュー   チタンシングル300(Φ69.2)
中:SPスタッキングマグ雪峰H300(Φ69.8)
右:SPステンレス真空300(Φ68.8)

IMG_2771


沸騰したお湯をマグに注いで、リッド無しで15分、30分と放置。
※0分は3個とも注いでから注ぎ順に測定
            シングル300     ダブルH300     真空300
 0分     94.1                94.9                95.5
15分    61.6(66%)     65.9(69%)      71.6(75%)
30分    49.7(53%)     53.5(56%)      60.0(63%)

飲んだ感じは、エバニュー   はヌルイ!
雪峰H300はちょっとヌルイ...
真空300は温かい。




次はリッド付き
沸騰したお湯をいれseriaのステンレストレー小
開口サイズは3種ともほぼ同じですが、真空マグは誤差0.1mm以下とシンデラフィットです👏
IMG_2803


この状態で60分放置
FullSizeRender


結果
上:シングル300
中:ダブルH300
下:真空300
IMG_2812


飲んだ感じは、
エバニュー はちょっとヌルイ!
雪峰H300は温かい。
真空300は熱い!


まぁ真空タンブラーですからね当たり前ですが、アウトドアの様にハンドルを持って芋のお湯割りを頂きたい方は買いですね。

ただスタッキング性は悪いかな☝️
冷めないように真空を選択するなら、シングルで温め直し(バーナーで)する方がよっぽど温かいです^ ^

火気厳禁でポットから注ぐだけなら効果ありって感じですかね! キャンパー向かな☝️




さぁ芋お湯割りをいただきま〜す!
IMG_2813





あっそうそう スタッキングマグ雪峰は厚みが3mmちょいでギリギリマグ用注ぎ口は装着出来ますが、保持力は弱い(T_T)

真空マグは厚み2.5mmに加えステンレスなのでバッチリ装着できました👌




















By ArukeOssan