このアプリ980円買い切りやけど
凄いね(⊙︎ロ⊙︎)❗️


国土地理院の地形データを使い
3D描写が出来るんよ☝️


なんちゃって3Dじゃなくて
例えば登山ルートなどを360度方向から確認出来るんよ!

これね(^^)


近くの船岡山で描写をすると

西側の左大文字と衣笠山!
衣笠山の左奥に双ヶ丘、その向こうに
西山、ポンポン山?

東側広場からの眺望
比叡山(四明岳)と大文字山


バッチリそのまま٩(ˊᗜˋ*)و


これ登山に絶対使えるよね


でもってその場所からのパノラマ展開図
これ船岡山東側広場の位置からの展開図


あの山は何ていう名前?
とかに使えるよ☝️


そしてこんなんにも使えるよ!
去年撮れなかった比叡山山頂からの朝日は、7/28頃ね(^^) 上のパノラマ展開図で指定日の太陽や月の位置がわかるんよ👏




お次は...


これ北山に向かっての3D描写


これがなんちゃって3D

富士山3D

なんちゃって3D

凄いでしょ❗️

GPXデータなんかも、ヤマレコやGeographicaなんかから共有できるんで、ルート作成も簡単(⑉︎• •⑉︎)

当然走行記録もとれるんで、登山後の振り返りとか3Dでバッチリですよー👍


それと地図も多いし、これまた航空写真が凄いよ!
年代別にある(^^)


おっさんの小学三年の10才から19才まdw住んでいたアパートの場所(黄色)
1974年って言えば17才٩(ˊᗜˋ*)و

残念ながら1988年には無くなってるね...

ちなみに小学、中学、高校と共に過ごした、現在 トレッキングの相棒の親がここの大家さんでした(^^)






ほかに昔にあって今は無き京都市電の堀川線がこれ!

ここは堀川通り中立売で市電が東堀川から西へ左折して北野天満宮に向かう場所
急なカーブは流れないんでR(アール)を大きくとっているでしょ☝️

ここも1961年に廃線になっていて、堀川はおっさん達の絶好の遊び場(^^)
まだ当時のレンガが残されてるんですよ!

しかし最新の航空写真の描写力は凄いね!
終戦年の1945年も凄いけど、1974年の粗いのはダメですね〜


この1945年の堀川通り西側は 商店街だったらしく防火帯として強制疎開となって、
新たにマンションが出来て一階は店舗と言う斬新なスタイルが京都から発信されたようです(⑉︎• •⑉︎)


ちなみにブログから写真をお借りして..
東堀川(北野線)の電車は小ちゃかったんです(^^)
いわゆるチンチン電車👏

おっさん達は左側の電車しか知りませんね〜

あっそうそう! この北野線のチンチン電車が、愛知県の明治村にあるんだってさ(^^)

是非とも今度行ってみよう❗️

新しい方は広島で現役で走ってるからね👏




さぁ今週は竜ヶ岳を楽しんで来よう❗️






こんなおもいでに浸れただけでも980円の値打ちがありましたわ!






by ArukeOssan