RIVERS マイクロドリッパーで頂きます


豆は同じくエメラルドマウンテン13.6g
中挽きです(^^)

熱湯を一通り含ませて...

フタをして2分蒸らします!

120ml程度落ちれば抽出完了!
カスカスまでは注ぎません(>_<)
濃厚な前半でやめます☝️

オイリーな珈琲が出来上がり

香りと一口これを頂いてから気分に合わせて差し湯をします

今日は濃い目で50mlほど差し湯しました!

あまり酸味の強い種は好みでないですが、エメラルドマウンテンは良いですね٩(ˊᗜˋ*)و

香り、苦味、酸味のバランスがクセになりましたよ!


今日使ったフィルターは

RIVERS マイクロドリッパーと言って
これも一人用です。

付属のアダプターではかさばるので自作しました。

純正がこれ

自作がこれ
フッ素チューブでリングを作った👏
実質抽出可能容量が
純正 250ml
自作 220ml
だから十分です

アダプター比較
アウトドアでも同じものが欲しいんで、コンパクト&軽量は外せませんが、味に妥協はしたくないんよね٩(ˊᗜˋ*)و








by ArukeOssan